ベテランのバイブルは三国志

勝つための46秒バドミントン語録

魏(ぎ)・呉(ご)・蜀(しょく)の3つの国の戦いを描いた歴史読み物「三国志」。

日本でも根強い人気があり、小説はもちろん、ドラマ・ゲーム・アニメなどさまざまな作品が生まれている。


この三国志に呂蒙(りょもう)という武将が登場する。

昔から武勇一辺倒で、教養とは無縁だった彼。

しかし、そんな彼は主君の孫権から教養の大切さを説かれ、一念発起して勉学に励む。

そして、短期間で儒学者にも勝るほどの知識を身につける。

その後の呂蒙は、勇敢であると同時に軍略を知る武将と評された。


「士別れて三日なれば刮目(かつもく)して相待すべし。」

=男は3日見なければ驚くほど成長するから、先入観を捨てて相対するべし

という有名な故事成語は、ここからきている。


これはバドミントンという勝負の世界に身を置く者として、肝に命じておきたい言葉だ。


過去に負けたことのある相手と戦うとき、私たちは入念な準備をしてゲームにのぞむ。

しかし、一度勝った相手に対しては驚くほど無関心であることが多い。

だが、真に警戒すべきはこの「勝ったことのある相手」なのだ。


こういう相手は、前回の雪辱を晴らすべく、それこそ万全の準備をした上でゲームにのぞんでくる。

「一度勝っているから」などという気持ちで勝負を挑めば、痛い目を見ることになりかねない。


ましてやバドミントンは戦略のスポーツ。

多少の実力差はあっても、戦略1つで勝敗がひっくり返ることも珍しくない。

そして戦略は技術や体力と違い、考え方を変えるだけで身につけることができる。

極端な話、3日どころか1日会わなければ、強敵に変貌している可能性だってあるわけだ。

過去の戦績がどうであれ、体力や技術で勝っていようと、勝負に勝てる保証にはならないのだ。


栄光の舞台で勝利をつかめるかどうかは、どれだけの準備をしたかにかかっている。

つまらぬ油断で、足元をすくわれないようにしたいものだ。


■ 今日の格言 「ベテランのバイブルは三国志」


スポンサード リンク

関連記事