絶対に後悔しないラケットの選び方

ラケット

より良い結果を出すためには、本当に自分にあったラケットを選ぶことが大切になります。

しかし、バドミントンのお店でラケットコーナーをのぞくと、何種類もあって迷ってしまいます。

このように数あるラケットの中から、自分にあったラケットを見つけるためには、まず、「自分自身のプレースタイルと特徴を理解すること」が重要です。

ある程度、具体的に自分の特徴がわかれば、おのずと使用すべきラケットのタイプが見えてきます。

たとえば、こんな具合です。

●自分は、攻撃型でスマッシュをバンバン打つ → ハードヒッタータイプ

●ダブルスの速い展開に、ラケットがついていかない → 軽くて操作性の良いタイプ

バドミントンラケットには、バランスポイント、重さ、硬さ、グリップの太さ、フレーム形状、ガットは何ポンドで張れるのか、などさまざまな特徴があります。

よくわからないときは、思い込みで判断せず、詳しい人や店員さんに相談するのが確実です。

また、カタログの上では同じスペックでも、メーカーやシリーズが変われば使い心地が変わることがあります。

初めて使うラケットであれば、必ず実際に手にとって選びましょう。

チームで使っている人がいたら、試しに使わせてもらうのも良いですね。

最後にもう1つだけ、大切なポイントがあります。

それが「ラケットの見た目」。

同じ性能でも、気に入ったデザインのものの方が、使うときにやる気が出ますから、妥協しないようにしましょう。

安いものもありますが、それなりにしっかりラケットはやはり高価です。

後悔だけはしないよう、しっかり選ぶようにしましょうね。


スポンサード リンク

関連記事