プレーヤーのあこがれ コートマットの秘密

コートマット

全日本総合や日本リーグ、国体などレベルの高い大会で使われるコートマット。

通常、体育館はバドミントン、バスケットボール、バレーボールなど、さまざまな競技のラインが混ざっています。

しかし、コートマットを敷くとバドミントン専用体育館に早がわり。

ゴム製で足が滑りにくくなるので、選手のケガを防止する効果もあります。

ところでこのコートマット、1コート分でいくらくらいするかご存知ですか?

1万円?

5万円?

10万円?

新品だとなんと100万円。安くても90万円以上します!

大規模な試合だと、これをコート30面分以上用意しなくてはいけません。

バドミントンって本当にお金のかかるスポーツです(笑)。

もっとも、大会ごとに新品を使うのでなく、バドミントン協会所有のものや、公共の体育館の備品を集めて使うことが多いようです。

それでも輸送費を考えると、多大な金額がかかることが想像できます。

設置や片付けも大変です。

通常、いくつかに分割されたロール状になっているのですが、ゴム製でとても重く大きいので、搬入だけで一苦労。

4人で敷いて1面分で2時間以上かかることも珍しくありません。

しかも、少しでも空気が入るとプレー中にずれてしまうため、キレイに敷くには経験が必要です。

これだけのお金と手間がかかるのですから、オープン大会や市民大会では使われないのも納得ですね。

プレーヤーの憧れ、コートマット。

その舞台に立てるよう、皆さんもがんばってくださいね。


スポンサード リンク

関連記事