やればやるほど悪くなるストレッチ

ストレッチ

アップの時、そしてクールダウンの時。

必ず行われるストレッチ。

身体の柔軟性を高めケガを予防する、バドミントンと切っても切れない大切なエクササイズ。

が、しかし。

ストレッチはやり方を間違えると逆効果だってご存知ですか?

今回は、よくあるストレッチの間違いを取り上げます。

まずはこちら。

「頑張って」ストレッチをしてしまうケース。

少しでも柔らかくしようと、痛いのに無理をしたり、長時間やる方がよくいます。

しかし筋肉は、長時間伸ばしすぎたり、無理に伸ばすと、傷んたり弱ったりしてしまいます。

ストレッチは頑張ってやるものではありません。

痛気持ち良い程度まで、1回の動作は30秒から1分で十分です。

次もよくある、息を止めたり勢いをつけてやってしまうケース。

どちらも力が入ってしまい、ストレッチの効果が薄れてしまいます。

ストレッチは息を吐きながら、ゆっくりと、リラックスして、が基本です。

特に運動前は、緊張してつい勢いをつけてしまいがち。

注意しましょう。

最後は、腕や背中など、普段使っている(と思っている場所)だけを入念にやるケース。

人間の筋肉は複雑です。

例えば肩の筋肉は、首、背中、などの筋肉とつながり、お互いに協力してその役割を果たしています。

そのため、1ヶ所だけのストレッチは、全体のバランスを崩してしまい、逆に張りや痛みの原因になりかねません。

全身を意識しましょう。

身体の柔軟性は、機敏な動きや、スピードのあるショットにも影響します。

正しいストレッチで高めていくようにしましょうね。


スポンサード リンク

関連記事