一流はタイガーウッズの言葉の裏を読む

勝つための46秒バドミントン語録

タイガーウッズ。

ゴルフに興味がない人でも、名前くらいは知っているだろう。

スキャンダルなどでこの数年はゴルフ界から姿を見せていないが、史上最年少での賞金王やメジャー大会4連覇など輝かしい戦績を持つトップゴルファーだ。


彼にまつわる逸話に、こんな話がある。

それは、2005年10月の世界ゴルフ選手権最終日でのこと。

ジョン・デイリーと熾烈な優勝争いを繰り広げていたタイガーウッズ。


ゲーム終盤、タイガーは大事なロングパッドをはずしてしまう。

一方のジョンは、1mのパッドを決めれば優勝。


同じ状況だったら、誰もがジョンのパッドが外れることを願うだろう。

しかし、タイガーは違った。

彼はジョンのパッドを「入れ!」と、心から願ったという。

結局、ジョンがパッドを外し、プレーオフでタイガーが優勝を決めた。


後のインタビューで、タイガーは次のようなことを語っている。


「自分のライバルには強くあってほしいから、心から入ってほしいと願った。」


実に模範的なエピソードだ。

だが、実はこの話には裏がある。


彼は嘘は言っていない。

しかし、タイガーがパッドの成功を願った本当の理由はほかにある。

それは、


「自分がラッキーによる勝利を受け入れたくなかったから」である。


これはバドミントンにも応用できる考え方だ。

運も実力のうちと考えられないこともない。

しかし、運が良かったから勝てたことを受け入れるのは、「自分の実力では勝てない」と自己暗示をかけているのと同じことではないだろうか。


では、実際のバドミントンのシーンに置き換えて考えてみよう。

相手のマッチポイントで迎えたラリーで、チャンスボールをあげてしまったとする。

あなたは、「スマッシュを失敗してくれ!」と願ってしまわないだろうか。

もしそうなら、今日から改めた方が良い。


ラッキーによる勝利を喜んでいるうちは、本当の強さは手に入らない。

そのためには、まず相手のミスに対する考え方を変えてみよう。


■ 今日の格言 「一流はタイガーウッズの言葉の裏を読む」


スポンサード リンク

関連記事