1日5分カンタントレーニング法

トレーニング

バドミントンでは、腕の筋力がとても重要。

普段のトレーニングの中でも特に重視したい部分です。


しかし、筋力はトレーニング期間を空けてしまうと一気に落ちてしまいます。

普段、忙しくてなかなか時間が取れない人には悩ましい問題ですよね。

そこで今回は、1日5分でも効果の出るカンタントレーニング方法をご紹介します。


おすすめなのが、チューブ(ゴム)トレーニング。

他のトレーニングに比べて、シャープなスイングに大切なインナーマッスルを効率的に鍛えられます。

また、ダンベルなどと違い、場所も取らず、やりたいと思ったときにサッと取り出してできるのも良いですね。


用意するのはチューブだけ。

スポーツ用品店ですぐ手に入りますし、値段もそう高くはありません。

持っていない方は、ぜひ1つ持っておきましょう。


今回は、腕の中でも特にバドミントンに重要な部分を鍛えるメニューを3つだけ紹介しますね。


【1】チューブの一方を机などに固定し、もう一方をひじに結び、バックハンドの要領でひじの力で引っ張る。

【2】チューブの一方を机などに固定し、もう一方をひじに結び、フォアハンドの要領でひじの力で引っ張る。

【3】チューブの一方を片方の足で踏み、きき腕で頭の上まで上下に引っ張る(ひじは伸ばす)。


これならテレビを見ながらでもできますよね。

最初は1日5分だけで十分ですから気軽に取り組んでみてください。


1ヶ月も続けると、効果が実感できるようになってきます。

ケガの予防にもなりますので、ぜひ取り組んでみてください。


スポンサード リンク

関連記事