勝てる人のプレッシャー活用法

プレッシャー

バドミントンは持てる技術をぶつけて相手より点を取るスポーツです。

相手との戦いに勝つために、プレーヤーは技を磨き、筋トレに励みます。

もちろんそれは間違ってはいません。

しかし、バドミントンにはもう1つの戦いがあります。

それが、プレッシャーとの戦い。

プレッシャーをいかにプラスにとらえるかは、勝敗に大きく影響します。

たとえば競ったゲームで相手との点差がなかなか縮まらないとき。

焦りやプレッシャーで手足が縮こまってきます。

しかし、考えてみてください。

本当にプレッシャーを感じるのは、追う側より追われる側。

あなたが冷静であれば、逆転のチャンスがあることがわかるはずです。

もう1つよくあるシチュエーションを考えてみましょう。

初めての相手と戦うときに、不安を感じることってありますよね。

見るからに強そうで、力強く素振りなんかしてたら、萎縮してしまいます。

でも、考えてみてください。

相手のことがわからず不安なのは相手も同じです。

もしかしたら、あなた以上にこちらを恐れているのかもしれません。

プレッシャーを感じたら、それをチャンスだと考えてみましょう。

相手も同じ心理状態なのですから、自分が先に乗り越えればゲームの主導権を握れます。

それでも不安が消えないときは、「自分が苦しい時、相手はもっと苦しい。」と口に出して言ってみましょう。

ただ、心のなかで唱えるより、自分の声で耳から聞いたほうが頭に入ります。

気持ちが楽になり、次にやるべきことが見えてきますよ。


スポンサード リンク

関連記事