スムーズに受け入れられる意見の伝え方

テクニック

人には個性があり、人の数だけ意見があります。

それはバドミントンでも同じ。

いくら仲の良いチームでも、意見がぶつかり合うときがあるはずです。


それが発展的な議論になり、より良い意見が出ればいいのですが、気まずくなってしまったら・・・

そんなトラブルにならないためにも、このテクニックを知っておいても損はありません。

それではストーリーをご覧ください。

スポンサード リンク


ある日の夜。

夕方から練習を開始したメンバーたち。

ひとしきり汗を流して、ようやく休憩時間がやってきた。

最近メンバーの間で流行っているのが、休憩時間にジャンケンをして、負けたほうがジュースをおごるというゲーム。


今日のユウヤとサツキは、どうやらサツキに軍配が上がったようである。

しぶしぶ自動販売機に向かうユウヤ。


やがて、ユウヤが帰ってきた。

受け取ったジュースを開けるサツキ。


「ウワッ、このジュース甘いわね。」


飲んだジュースが、自分の想像より甘かった。

サツキは、ただそれを口に出しただけだったのだが・・・

突然ユウヤが怒り出した。


「あん?何でも良いって言ったじゃねえか!」

「えっ?ちょ、ちょっとユウヤ。どうしたの?」

「うるさい!!」


そこにたまたま通りかかったのがキョウちゃん。


「あ、ユウヤさん。この前貸してもらったCDなんですけど。」

「どうだった?いい曲だろ?」

「うーん、ちょっと私には激しすぎるかも。私はもうちょっと優しい感じの曲が好きなんですけど。」

「そうか。じゃあまた別のやつをもってくるよ。」

「ありがとうございます~♪」


仲良く話をつづけるユウヤとキョウちゃん。

10年以上も歳の離れたキョウちゃんが、なぜかとてつもなく大きく見えたサツキだった。

ポイント

それではさっそく、ふたりの会話を分析してみましょう。


まずはサツキさん。

飲んだジュースが想像と違う味だったことを口に出しただけで、何の悪意もありませんでした。

ところが、ユウヤ君はそれを、何でこんな甘いジュースを買ってきたのかと、自分が非難されたように受け取ってしまったのです。


キョウちゃんはどうでしょう。

サツキさんと同じように不満を口にしていますが、ユウヤ君はまったく気にしていません。


キョウちゃんの会話に注目してください。

あくまでも自分の好みと合わなかっただけ、ということを伝えていますね。


神経質な人は、言葉の裏側を探る癖があります。

そしてほとんどの場合、その意味を自分にとって後ろ向きに捉えるのです。


もうわかりますよね。

自分の意見を言うときは、相手に責任はないということを、さりげなく示してあげましょう。


せっかくのバドミントンの時間を、つまらないトラブルで台なしにしないように、今回のテクニックをご活用くださいね。


【 本日の教訓 】
  ~想像力は言葉をナイフにする~


スポンサード リンク

関連記事