「シャトルを見る」とはこういうことだ!

シャトル

「球をよく見ろ。」

「ボールをよく見ろ。」

野球、サッカー・・・どの球技でも指導者が口を酸っぱくして教えること。

もちろんバドミントンだってそうだ。

速い球を正確に捉える、打ち返すためにはシャトルを良く見なければいけない。

しかし、どれだけ見ても良い結果に結びつかない人もいる。

そう、今回の順平のように・・・

スポンサード リンク


「順平ちゃん、それくらいのスマッシュでひるんでどうするの?」

「ううっ・・・」


後衛のスペシャリスト、大垣がなかば呆れたような表情で言った。


「それくらいのスピードだったら、ただ返すだけじゃなくて攻撃に持っていかないと。」

「そ、それくらいのスピード・・・ですか・・・」


順平はそれだけ言うのが精一杯だった。

本当は「どこがそれくらいだーーー!メチャクチャ速いじゃないですか!!!」と叫びたい。

むしろ何とか拾えたことを褒めて欲しいくらいだ。

これを攻撃的に打ち返すなんて・・・


大垣の話は続く。


「順平ちゃん。もっとシャトルを良く見なきゃ。これバドミントンの常識!」

「・・・」

「これしきのことでひるんでちゃ、鍋敷きに笑われるぞ。あ、僕この前カワイイ鍋敷き買ったんだ♪」


いくら温厚な順平でもさすがに腹が立ってきた。

大体、「これしき」と「鍋敷き」って無茶にも程がある。


「大垣さん、僕だってちゃんとシャトルを見てますよ。」

「ほう、どんなふうに。」

「いや、ですからしっかり見るように意識してますって。」


かみ合わない会話に、大垣は首を振った。


「順平ちゃん。そういうのはしっかりって言わないんだよ。」

「?」

「しっかりってシャトルのどこを見てるのさ。コルク?羽根?かがり糸?」

「えっ・・・」

「何となくシャトルを見ている限り、速い球はいつまでも速い球のままだよ。」

ポイント

以前、こんなお話をしたのを覚えているでしょうか?

おてがるコントロールアップ法

サーブの時、狙いを点で意識することで集中力が上がり、コントロールが良くなるというお話でした。


これは飛んでくるシャトルを見るときにも言えること。

一流の野球選手が「球が止まって見える。」、「ボールの縫い目が見える。」と言うのは、元々の素質や練習のおかげというのもありますが、何よりも、それだけボールの一点に集中しているからできることなのです。


たとえばスマッシュを打たれたとき、シャトル全体ではなく、コルクの先端を見るように意識してみる。

たとえばネット際のヘアピンを受けるとき、シャトルがどれくらいのスピードで回転しているのかまで見てみる。

それだけでシャトルに対する反応が変わってきますよ。


スポンサード リンク

関連記事