ダブルスで逆転を狙うためのラウンドザヘッド

ダブルス

ある日のダブルスのゲーム練習でのこと。

バック奥への厳しい返球を、ラウンドザヘッドでしのいだ順平。

難易度の高い大技を決めたことで調子づく。

だが後衛のスペシャリスト大垣は・・・

スポンサード リンク


「おお、やるな順平。」


かなり厳しいコースに飛んだシャトルを、ラウンドザヘッドで返した順平に、先輩が感心したように言った。

ダメ元でやってはみたが、まさか決まるとは思っていなかっただけに、得をした気分だ。


「あそこに打って拾われるとは・・・順平もうまくなったよな。」


先輩からの賞賛に酔いしれる順平。

こんなことは滅多にない。


(ラウンドザヘッドといえば上級技。ということは僕も上級者の仲間入り?ふふふ。)


だんだんと調子に乗り出す順平は、それを見て舌打ちをするメンバーがいたことに気づかなかった。


休憩が終わり、後衛のスペシャリストこと大垣がゲーム練習の申し出をしてきた。

それを快く引き受ける順平。


(バドミントン最高位の大技を身に付けた僕に死角はない!さあかかってきなさい!!)


始まったダブルスでのゲーム練習。

しばらくすると、厳しいバック奥へのショットが飛んできた。


(よっしゃ来たぁ!!)


自慢のラウンドザヘッドで返す順平。

今度もバッチリだ。

しかし、その返球は大垣のスマッシュで決められてしまった。


(まあ仕方ないさ。返せただけでも万々歳の球なんだし。)


そう自分に言い聞かせる順平。

そんな彼に、大垣が少し厳しい表情で声をかけてきた。


「順平ちゃん。打てるだけで満足したら、バドミントンプレーヤーとしての上達は終わりだよ。」


何のことを言っているのか分からず、首をかしげる順平。

いつものくだらないダジャレがないせいだろうか。

真面目な顔でゲームにのぞむ大垣に違和感を感じる。


やがて、順平は大垣のバック奥を狙った。

大垣がラウンドザヘッドの体制に入る。

その時だった。


(ん?み、見えない!!)


大垣の頭がそのヒジとラケット、シャトルを隠す。

そしてラウンドザヘッドで打ったとは思えない球威で順平たちのコートに突き刺さった。


(ラウンドザヘッドでこんな球を打てるなんて・・・)


落ちたシャトルと大垣を交互に見る順平。

大垣はコートに仁王立ちしていた。


「順平ちゃん。だから言っただろ?打てるだけで満足したらバドミントンプレーヤーとして終わりだって。」

ポイント

ラウンドザヘッドは、バック奥に打たれた球を強引にフォアハンドで返す大技で、バドミントンの中でも最も難易度の高いショットの1つ。


その難しさのせいでしょうか。

特に初級・中級者には返せるだけで満足してしまい、ラウンドザヘッドのメリットをフルに活かしきれていない人が多く見られます。


ラウンドザヘッドのメリット。

まず、ハイバックに比べて球威のある球を打てることです。

そして最大のメリットは、自分の頭を遮蔽物にすることで、ヒジやラケットのヘッド、シャトルの出どころを隠せることです。


このことを意識せず、バック奥からの返球自体を目的に使っていては、ラウンドザヘッドをダブルスに活用できているとは言えません。

ある程度ラウンドザヘッドが打てるようになってきたら、球の威力やコースだけではなく、どう打てば効果的に球の出どころを隠せるか、相手と打つ方向の関係まで考えてみましょう


一般には、右利きは右に打つとヒジやラケットを隠しやすいですが、相手のポジションやその時々のフォームなどによって変わります。

練習でチームメイトに指摘してもらうなどして、その質を高めていくとよいでしょう。


スポンサード リンク

関連記事