バドミントンコート-サイドラインのルール

サイドラインルール

ご存知の通り、バドミントンにはシングルス、ダブルス(ミックスも含む)の2種類があります。

当然、コートの種類もシングルス用と、それより少し広いダブルス用のコートがあります。

ところで、場合によっては、シングルスだけの大会、ダブルスだけの大会が開かれることがあると思います。

その際は当然それぞれのバドミントンコートをつくることになるのですが、ここで注意点があります。

競技規則では、シングルス専用のコートをつくることは認められていますが、ダブルス専用のコートをつくることは認められていません。

労力とラインテープが余計にかかりますが、ダブルスだけの大会でもコートにはシングルス用のサイドラインを足さなければいけません。

シングルス専用コートをつくる際は、バックバウンダリーラインはロングサービスラインを兼ねることになります。

また、ポストまたはストリップ(サイドライン上のネットの位置を示す目印となる幅40mmの布や紙)を、サイドライン上に設置しなければいけないことになっています。

オプショナルテスティングマークの設置もお忘れなく。

最後に余談ですが、バドミントンコートは、ダブルス用コートの対角線は14.723メートル、シングルス用コートの対角線は14.366メートルというように、かなり細かく規定されています。

これに完全に準拠するのはかなり難しそうです。


スポンサード リンク

関連記事