最後まで戦えるフットワークのポイント

フットワーク

バドミントンには強靭な足腰が必要不可欠。

より機敏なフットワークを目指して、トレーニングに励もうとする順平。

しかし、それを見たミチルは・・・

スポンサード リンク


「痛ーーーーーーーーーーーーーーっ!!」


悲鳴とともにコートにうずくまる順平。

どうやら足がつってしまったようだ。

ゲームを中断し、順平の世話に回るメンバーたち。


「はー、迷惑をかけてしまった。」


広いコートを縦横無尽に走りまわるバドミントン。

より速く、機敏なプレーをするには強靭な足腰がかかせない。


そのハードさを改めて実感し、自分の体力への自信が揺らいでしまった順平。

自分の足をマッサージしながらため息をつく。


「もっと筋力をつけなくっちゃ!」


途中でコートを去らなければいけない悔しさに、もう2度とこんな思いはしないと誓いを胸にする順平。

それを見て声をかけてきたメンバーがいた。

サーブレシーブの達人こと、ミチルである。


「新人君、足がつったんだって?情けないわね。」

「面目ないです。ところでミチルさん・・・僕には順平って名前が・・・」

「もしかして、もっと筋力つければ・・・とか思ってる?」

「はい。そうすればこんなこともなくなるし、もっと速いステップができますから。」


ミチルは首を軽く振った。

わかってない、と言わんばかりだ。


「新人君。次にコートに入る2人をよく見てなさい。」

「えっ?それと足がつるの、何か関係があるんですか?」

「良いから見てて。」


ミチルに注目するように言われたのは、先日加入したばかりの新人とベテランのペア。

ゲームを見ていると、すぐに2人の違いがわかった。


新人の方は、動作そのものは速いが、ホームポジションへの戻りがぎこちない。

一方、ベテランのメンバーはとてもスムーズに戻れている。


その違いは別の形でも現れた。

ゲーム中盤をすぎると、新人の動きが目に見えて悪くなった。

顔に疲労感が出ている。

バテてしまったようだ。


ミチルが、目線をコートに投げたまま口を開いた。


「体力に頼ったフットワークでもバドミントンはできる。でもいつまでもプレーを続けたいんだったら、もう少し頭を使いなさい。」

ポイント

バドミントンの試合は3セットマッチの長丁場。

しかも、勝ち進めば1日に何試合もしなければいけない場合があります。

最後まで戦い続けるには、体力を温存できるムダのないフットワークが不可欠です。


また、力任せのフットワークは、筋肉への高負荷だけでなく、関節への負担となり、ケガの原因になります。

ゲームの途中で足への負担が気になる人は、一度見なおしてみましょう。


たとえば、足を伸ばして拾いに行くステップの場合、片足だけで戻らず、両足を使うことを意識するだけで、足への負担を減らすことができます。


スムーズなフットワークは、省エネだけでなく、スピーディなプレーにも大きなプラスになります。

ぜひ、一度取り組んでみてくださいね。


スポンサード リンク

関連記事