バドミントンのサーブで点を取るのは簡単?

サーブ

社会人チームの新人メンバー順平はサーブの難しさに悩んでいた。

その悩みを聞いたのがサーブのクリスこと、クリス花柳。

悩める後輩に彼がかけた言葉は・・・

スポンサード リンク


ある日の練習でのこと。

昼休みの体育館で、順平は頭をひねっていた。

考えれば考えるほど答えはでない。


そこにやってきたのはクリス。

ウンウン唸っている順平が心配になって声をかけた。


「順平君、お腹でも痛いのかい?」

「あ、クリスさん。それが、ちょっと悩んでいることがあって。」


順平の悩みはサーブだった。

少しずつ基本を身につけ、最近ではゲーム練習にも混ぜてもらえるようになった。

しかし、順平が打つサーブはほとんどリターンエースを決められてしまう。


初心者の順平に文句を言うメンバーはいない。

しかし、練習とはいえゲームで自分が足を引っ張って負けてしまうのはやはり気が引ける。


「クリスさんはいつも、サーブこそがゲームで主導権を取れる一番な方法だっていってますよね?」

「うん、そうだよ。」

「僕にはどうしても簡単とは思えないんです。だってミスすれば即失点だし、強く打ち込んではいけないし、フェイントもかけられないじゃないですか。」


それを聞いたクリスは軽くため息をついた。


「君みたいな人がいるからサーブが一番楽なんだよ。」

「へっ?」

「サーブは安全性重視で入れるだけって頭のサーバーが多いから、レシーバーもそれに慣れてしまう。だからちょっと工夫するだけでドンドン点が取れる。」


それを聞いて順平は絶句した。

自分の認識の甘さを感じると同時に、クリスの勝利への執念に舌を巻いた。


「クリスさん、じゃどうすれば良いサーブが打てるんですか?」

「そんなの自分で考えなよ。」


予想通りの答え。

まあ、確かにその通りだ。


昼休みが終わって、午後の練習が始まる。

別れ際、クリスは順平に声をかけた。


「ああ、せっかくだから1つだけアドバイス。」

「はい、なんですか?」

「君、サーブを打つときにず~っと狙ってるところ見てるよね。そりゃリターンエース取られるよ。」

ポイント

ラリーポイント制が導入されてから、バドミントンのサーブにはよりコントロールが求められるようになりました。

特に初級者の人が、とにかく確実なだけのサーブだけを重視してしまうのもわかります。

しかし、クリスが言うように、少し工夫をするだけで結果が出せるのも事実です。

サーブが簡単なのにはほかにも理由があります。

それは、サーブがバドミントンのプレーの中で唯一、手に持ったシャトルを、自分のペースで打つことがショットだからです。

一瞬の判断を迫られるラリー中のプレーより、じっくりコースを狙えますよね。

サーブが苦手、緊張する、と言う方はこのことを思い出すと、プレッシャーを和らげることができますよ。


スポンサード リンク

関連記事