頼みごとを聞いてもらえる駆け引き

駆け引き

チームの運営で、プレーの中で、そしてメンバーとの他愛のない会話の中で・・・

バドミントンをする中で、人に頼みごとをするシーンって意外に多いものです。

時には、ちょっと無理なお願いをしなければいけない場合もあります。

あなたはどう話を切り出しますか?

ちょっとした駆け引きを使えば、意外にすんなりいけるものですよ。

それではストーリーをどうぞ♪

スポンサード リンク


練習が終わった昼休み。

一斉に自動販売機に群がるメンバーを横目に、ユウヤはニヤリとした。

今日のユウヤは、キンキンに冷えたスポーツドリンクを持参していたのだ。

氷混じりのスポーツドリンクが、のどの渇きを潤す快感。


真夏のバドミントンの後の一杯は最高だ!

並ばなくても良いというゆとりが、そのおいしさをさらに引き立たせる。


余韻に浸っていると、どこからかキョウちゃんがやってきた。


「あ、キョウちゃん。お疲れさん。暑いね。」

「お疲れ様です。あのぉ、ユウヤさんにお願いがあるんですけど・・・」

「え、何?」

「わたしどうしても、緑茶が飲みたいんですけど。」


チラリと自動販売機を見ると、少しでも早くのどを潤そうと、メンバーたちが醜い争いを繰り広げていた。

見ているだけでも汗が出るほど暑苦しい。


「もしかして、あそこに飛び込めと!?」

「ダメですかぁ!?」

「う、うーん・・・」


考え込むユウヤに、キョウちゃんはさりげなく別の要求を持ち出した。


「じゃあ、ユウヤさんのスポーツドリンクをいただけませんか?」

「え?飲みかけだけどいいの?」

「ええ、ダメですか?」

「そ、そんなことで良ければ全然OKだよ。」


ユウヤから受け取ったドリンクをおいしそうに飲むキョウちゃん。

まだ収まらない自動販売機前の争奪戦を見るふたりの間に、のんびりとしたひとときが流れた。

ポイント

それでは、今回キョウちゃんが使った駆け引きを追ってみましょう。


まずキョウちゃんは、恐らく断られるだろう要求を出しました。

そして次に、少しレベルを下げた(実はこっちが本命)要求をしました。

するとユウヤ君は、キョウちゃんがわざわざ要求を下げてくれたのだと思い、自分もまだ飲みたかったドリンクをキョウちゃんに渡しました。


最初に高いレベルのお願いをしておくと、本命のお願いの通る率は劇的に上がります。

この駆け引きをうまく使えば、あなたもおねだり上手♪

乱用はいけませんが、自分も精一杯相手に尽くす姿勢があれば大丈夫ですよ。


【 本日の教訓 】
  ~真の交渉人は二刀流~


スポンサード リンク

関連記事