守りから攻めに転じる一手とは

トップ&バック

攻める側が圧倒的に有利なバドミントンのダブルス。

ただでさえレシーブから攻撃に転じるのは難しい上、2対1のシチュエーションをつくられればお手上げである。

そこを何とかするのが勝つための条件であり、バドミントンの楽しいところでもあるのだが・・・

スポンサード リンク


ある日のゲーム練習。

順平はレシーブプリンセスこと、優子とペアを組んでいた。


相手は大会でもそれなりの成績を上げる、チームでも指折りの実力者。

何とか離されずについていけてはいるものの、1度もリードを奪うことができないままインターバルを迎えた。


「やっぱ手強いですね、全然隙がない。」


順平は汗を拭きながら言った。


実際、相手ペアは隙がない。

安易に甘いショットを打たず、決してこちらに攻撃に転じるチャンスを与えない。

優子のレシーブのおかげで喰らいつけてはいるものの、ここまでこちらが攻めるシーンはほとんど作れていない。


インターバル終了。

後半戦に向け、コートに入る両ペア。


相手のネットぎりぎりのショートサーブは返すのがやっとだ。

このラリーも拾って拾って、とにかくチャンスを待つしかない。

順平はそう思っていた。


が、しかし。

相手はがっちりとトップ&バックの攻撃態勢をとっているにも関わらず、優子は一気に前に詰めた。


えっ?ちょっと、優子さん!?

突然の行動に驚く順平。

慌てて後ろに下がる。


その時、流れが変わった。

それまで厳しいヘアピンと奥への強打で攻められていたのに、今回の返球は棒球のドライブ。


ここぞとばかりに強打を打ち込む順平。

相手のレシーブはネット際へ。

それを優子がキッチリ叩いた。


バドミントンの流れというのは不思議なもの。

ほんの些細なことでガラリと展開が変わる。

それまで防戦一方だった順平ペアは、その後、終始ゲームの主導権を持つことができた。


ここのところ、負けが込んでいた順平は久しぶりの勝利が嬉しかった。

この喜びを優子と分かち合いたくて、振り返った。


しかし、順平が見たのは、トイレに向かって一目散に走る優子の後ろ姿だけであった。

ポイント

バドミントンダブルスの攻撃の基本はトップ&バック。

ネット前にきれいに打てば、相手はロブかヘアピンを打つしかなくなります。

その際にこちらが前にプレーヤーを置ければ、甘い球をきっちり叩けます。


しかし、初心者相手ならともかく、中級者以上が相手になると、そう簡単に隙は生まれません。

こちらが攻めてからトップ&バックではなく、多少強引にでも前に出る積極性を持ちましょう。


ただ、闇雲に前に出てもサイドを抜かれてしまいます。

・ 相手の後衛にバックハンドでレシーブさせる

・ ショートへのクロスを打つ

と言った具合に、相手が強打できない状況をつくることが大切になります。


スポンサード リンク

関連記事