レシーブ力アップのためのラケット活用法

ラケット

レシーブ力アップのため、自分がどんなショットを苦手としているか振り返る順平。

そこで浮かび上がってきたのは、スマッシュがあまり取れていないという事実。

そんな順平に優子は・・・

スポンサード リンク


『バドミントンがうまくなりたかったら、がむしゃらな練習ではなく、もっと頭を使って自分を振り返るべき。』


愛読しているバドミントン雑誌で、そんな記事を目にした順平。

さっそく、自分のレシーブを振り返ることにした。


自分でも薄々感じてはいたが、やはり取れないのはスマッシュ。

特にボディや、バックハンド側を狙われると、力のないレシーブになってしまう。


自分の弱点が明確になったことで、ファイトがわいてきた順平。

ラケットをギュッと握り締める。

練習の虫の本領発揮だ。


「よし。まずはバックハンドで、もっと大きくテイクバックを取るようにしよう。」


課題克服のための練習は、体育館に誰もいなくなってからも続く。

相手がいなくても、素振りならできる。

苦手なスマッシュをイメージして、一心にラケットを振る。


どれくらいやっただろうか。

一息入れようかと思った時、後ろから声をかけられた。


「・・・順平・・・くん・・・」


振り返ると、そこにいたのは我がチームが誇るレシーブプリンセス優子だった。


「あ、優子さん。どうしたんですか?」

「・・・忘れ・・・もの・・・した・・・」


そういって自分のラケットバックを順平に見せる優子。

・・・手ぶらで帰ったのか・・・しかもそれを、この時間まで気づかないなんて・・・抜けてるなぁ・・・


そんなことを考えていると、優子が口を開いた。


「・・・何を・・・そんなに・・・練習してる・・・の?」

「あ、はい。スマッシュレシーブです。僕、いつも差し込まれちゃうから。」


そういって、素振りをしてみせた。

それを見守る優子。


やがて、順平は首を傾げた。

優子が全然スイングを見ていないのだ。


彼女が見ているのは、順平の左足だった。

不審に思い、声をかける。


「あの・・・優子さん・・・僕の足、何か変ですか?」


コックリとうなずき、優子は言った。


「なんで、右足が前・・・なの?・・・もったいない・・・」

「だって、大きくテイクバックを取るにはこっちの方が良いでしょ?」

「・・・せっかくの・・・ラケット・・・が・・・泣いてる・・・よ。」

「えっ?ラケット?」

「もっとうまく・・・ラケットを使えば解決する・・・のに・・・」

「どういうことですか?」

「・・・順平君に・・・これ以上のテイクバックは・・・必要ない。」

ポイント

バドミントンの道具は、日々進化しています。

ラケットはその良い例で、性能の向上は著しいものがあります。


ラケットの進化はバドミントンのプレーにも大きな影響を与えています。

一番わかりやすいのがスマッシュレシーブ。


これまで、右利きのプレーヤーの場合、右足を前に構えることがほとんどでした。

左足を後ろに引くことで、テイクバックを大きくとれるからです。

しかし、最近のトッププレーヤーを見ていると、そのほとんどが左足を前に出してスマッシュレシーブをしています。


これは、今のラケットが軽く、高反発になり、大きなテイクバックを取らなくても強いレシーブができるようになったため起こったことです。

左足を前に出すと、バックハンドでボディへの攻撃に対処する際、ラケット面を作りやすく、右手にゆとりができます。

また、前傾姿勢が取りやすく、のけぞらずに対応できるようになります。


せっかく高性能なラケットがあるのですから、それを活用しないと損ですよね。

あなたは、必要以上に大きなテイクバックを取っていませんか?

もう一度見直してみてくださいね。


スポンサード リンク

関連記事