絶対にやってはいけない最悪の練習

練習

最近、ショートサーブのコントロールが落ちてきたことを感じだした順平。

サービスラインぎりぎりを狙っているのに、球足が伸びてしまうのだ。

そんなある日、順平は不思議な光景に対面する。

スポンサード リンク


スパーン!


ある日のゲーム練習での1コマ。

順平のショートサーブは、プッシュで鮮やかに押し込まれた。


「おいおい順平、球足が長いぞ。」

「は、はぁ。」


相手前衛の指摘通り、球足が長い気がする。

確かに、最近ショートサーブを叩かれることが多い。


(早めに修正しなくちゃ!よしっ今日は居残り練習だ!!)


全体練習が終わり、数人のメンバーと居残り練習に精を出す順平。

ネットを挟んで、サービスラインを狙い、ひたすらにショートサーブを打つ。

しかし、悪いクセが付いているのだろうか。

打てば打つほど球足は伸びていく。


どれくらい打っただろうか。

集中力の途切れを感じた順平は、一息つくことにした。


ジュースを飲んで、体育館を見渡すと、一番奥のコートで練習をしているメンバーの姿を見つけた。

チームが誇るサーブのエース、クリス花柳だ。


順平は違和感を覚えた。

クリスはサービスラインから1メートルの距離に立ち、そこに向かってシャトルを打っているのだ。

何本か打っては一歩ずつ前後してまた打って、という練習を繰り返している。


不思議に思った順平は、駆け寄って声をかけた。


「あのぉクリスさん。何をやっているんですか?」

「ん?順平くんか。見ての通り、ショートサーブの練習だよ。最近コントロールが落ちてきたからね。」

「・・・で、何やってるんですか?」

「君は耳が悪いのかい?ショートサーブの練習だよ。サービスラインぎりぎりを狙ってるんだ。邪魔しないでくれたまえ。」


ますます不可解だ。

順平は思った疑問をそのまま口に出した。


「あのぉ、だったら実際のバドミントンを意識して、ゲームと同じ距離でネットを挟んで打つべきじゃないんですか?」


再三邪魔をされ、ムッとしたのだろう。

クリスは少し語気を荒らげた。


「実際のゲームで決まらないから練習しているんだろう?同じ事をやって何が得られるのさ?」

ポイント

できないことをできるようにするには練習しかありません。

バドミントンに限らず、どんなことでも同じです。

しかし、その練習もやり方によっては逆効果。


今回の順平くんのように、失敗を重ねる練習は、見方を変えれば「失敗がうまくなる練習」です。

苦手意識も強くなり、ますます下手になってしまうことになりかねません。


そこでおすすめしたいのがクリスのように、「成功を積み重ねる練習」。

まずゼロに立ち戻り、少しずつ本来の形に近づけていくのです。

うまくいっている部分といっていない部分の切り分けがしやすく、自信もつきます。


今回はサーブを例に取りましたが、他のプレーでも応用してみてくださいね。


スポンサード リンク

関連記事