良いサーバーと悪いサーバーはここが違う

サーバー

最近調子の良い社会人バドミントンチームの新人 順平。

先日、ゲーム練習の中ではあるが、ついに念願のサービスエースを決めることができた。

もっともっと決めたい。

ますますサーブ練習に燃える順平だったが、それを心配そうな目で見つめる人物がいた。

スポンサード リンク


「よし、ショートサーブ100本終わり!」


順平はガッツポーズを取った。

先日、練習とはいえ、初めてのサービスエースを取って嬉しくて仕方がないのだ。

今日も自主練に力が入る。


「よ~し、もっともっと良いサーバーになるぞ~!!!」


そんな順平の様子を影からじっと見守る人物がいた。

サーブのクリスこと、クリス花柳である。

せっかく後輩がやる気を出しているというのに、その表情はどこか芳しくない。


「うーん、まあ悪いことじゃないんだけど・・・」


ゲーム練習の時間がやってきた。

順平に声をかけてきたのはクリスだった。


「順平くん、どうだい?たまには僕と組んでみない?」


クリスとコートに入るのは久しぶりだ。

よし、僕もクリスさんに負けずにサービスエースをバンバン決めるぞ!


ゲームがスタートした。

そしてすぐに、何かがいつもと違うことに気づいた。

原因はすぐにわかった。

クリスのサービスエースがいつもほど決まっていないのだ。


もちろんサーブ自体は悪くない。

厳しいコースを突いているので、甘いサーブリターンが帰ってくる。

順平もそれを叩いて何点か入れることができた。

しかし、彼が打つ芸術的なサーブを毎日見ているので、どこか釈然としない。


(うーん、クリスさん、調子が悪いのかなぁ。)


そんなことを考えて少しだけボーッとしてしまった。

ハッと気がつくと、クリスはいつでも打てる体勢を保ったまま止まっていた。

目だけがチラリチラリとコチラの様子を伺っている。


慌ててラケットを握りしめる順平。

するとそれを見届けたクリスは、ゆっくりとサーブ体勢に入った。


僕の準備ができるまで待っててくれた!?

このゲームすごく動きやすいけど、それもクリスさんが気づかってくれたから?

サーバーって良いサーブを打つだけじゃないんだ。


順平が、自分の意図をくんだことがわかったのだろう。

それ以降のクリスは、いつも以上にサービスエースをバンバン決め、手が付けられなかった。


完全にクリスの1人舞台と化したコートで、順平は何もできず、ただ立ち尽くすのであった。

ポイント

バドミントンのラリーは、サーブを含めシャトルが5回打たれるまでにほとんど決まってしまうと言われています。

それほど大切な序盤ですから、当然相手も集中してのぞんできます。

そんな相手の反撃をしのぐには、サーブを打った後の2人のコンビネーションが大切になります。


ダブルスはどんな時でもパートナーありき。

良いサーバーは、良いサーブを打つだけではありません。

パートナーと呼吸を合わせ、その後の展開にのぞめることが大切な条件です。


スポンサード リンク

関連記事