本気で勝ちたいならこの弱点を克服しろ!

レシーブ

どんなに厳しいコースを攻められても拾いきってやる!

強い気持ちでレシーブ力強化月間に入った順平。

しかし、まさかこんな形で新しい課題を突きつけられることになろうとは・・・

スポンサード リンク


「おおっ、やるな順平。」

「まだまだ~!!」


ある日のノック練習。

厳しいコースだったが必死で食らいついた順平。

ノッカーを務めてくれた先輩が思わず感嘆の声を漏らした。


『いろいろな課題はありますが、1つ1つに集中して取り組むことが大切だと思います。』


バドミントン雑誌に掲載された有名選手のインタビューに感化された順平。

そこで今月は、レシーブ力の底上げに徹底的にこだわることにした。


ノック練習ではより厳しいコースを狙ってもらうように。

ゲーム練習ではハードヒッター、技巧派を相手に指名している。


そんなある日。

今日のゲーム練習のパートナーはレシーブプリンセス優子だ。


「優子さん!今日は僕のレシーブ力に期待してくださいね♪今の僕に弱点はありません!!」


この数日の練習で自信を持った順平は力強く宣言した。


『頼りにしてるわ順平くん♪』なんて言われたら・・・

勝手に妄想し、1人で盛り上がる順平。


しかし、予想に反して、優子は怪訝そうな顔をした。

そして、なぜか相手コートに歩いてゆく。

そして二言、三言、相手と言葉を交わす。

相手は少し驚いた表情を浮かべたが、黙って頷いた。


(ん?優子さん、一体何を打ち合わせているんだ?)


そしてゲームは始まった。


(さぁ、どんと来い!)


相手は技巧派前衛と強烈スマッシュ後衛のコンビ。

きっとタフなゲームになるだろう。

今日までの練習を思い出し、身構える順平。


・・・ゲームは中盤に入った。

順平は首をかしげていた。

あんなに練習したレシーブが、全く機能していないのだ。


厳しいコースを攻められているというわけではない。

にも関わらず、ミスが続く。


やがて順平は気づいた。

相手が狙っているのは・・・普通に拾えるポイントを少しだけ外したコースだ!


(もしかして、優子さんがゲーム前に打ち合わせてたのは・・・)


はっとして優子を見る。

彼女の言葉でその疑念は確信に変わった。


「順平・・・くん・・・これが今の・・・あなたの・・・弱点。」

ポイント

実際にバドミントンのゲームをやっていてこんな経験をしたこと、ありませんか?


例えば、

速いロブにはしっかり対応できるのに、少しタイミングをずらされただけでバランスが崩れてしまう。

ボディ狙いの厳しいスマッシュは返せるのに、甘いと思ったコースに来ると上げてしまう。


これはバドミントン中級者にありがちな弱点です。

その原因は、ズバリ慣れ!

ある程度基礎力がつき、次のステップとして厳しいコースへの練習に偏った結果、その中間が抜け落ちているのです。


しかし、実戦で一番多く対応しなければいけないのは、むしろこういう『中途半端』なコース。

課題として、日々意識するようにしていきましょう。


スポンサード リンク

関連記事