プッシュの強い相手に押し切られない方法

プッシュ

今日もストイックな姿勢で練習にのぞむ順平。

最近、特に力を入れて取り組んでいるのが、強いプッシュを打たれた際の対応だ。

しかし特訓をはじめて数日。順平は壁に突き当たっていた。

そんな順平にチームのレシーブプリンセス、優子は・・・

スポンサード リンク


「甘いんだよ、順平!」

「ぐわっ!」


不意に打たれたプッシュを何とか返した順平。

しかしそのリターンは完全に読まれていた。

待ってましたとばかりの強打が、コートに突き刺さる。


「順平よぉ。お前バドミントンどれだけやってるんだよ。ダブルスでそんな甘い返球が通用するかよ。」


先輩のもっともな指摘にうなだれる順平。

自分が前衛だったら、プッシュに対して甘く返ってきた球を見逃すはずはない。


(プッシュを前衛に返すのはマズイ。だったらここは・・・)


やがて、順平のパートナーが打った球に相手の前衛が反応した。


(プッシュがくる!)


予想通りの鋭いプッシュ。

これをクリアで迎え撃つ順平。


(よし、これなら前衛に捕まらないから時間が稼げる。今のうちに体勢を整えて・・・)

 

急いでホームポジションに戻ろうとする順平。


だが、シャトルは思ったよりも高さと距離が出なかった。

今度は相手後衛の渾身のスマッシュを浴びてしまった。


相手をしてくれた先輩ペアは、呆れ顔で言った。


「前衛がダメなら後衛ってか。単純なんだよ、お前は。」


ゲーム練習が終わり、敗戦を噛み締めながら一人たそがれる順平。


(・・・前衛もダメ、後衛もダメって、じゃあどうしろっていうんだよ!)


ぼやき混じりにコートを見ると、そこには我チームが誇るレシーブプリンセス優子が入っていた。

相手は前衛でのプッシュに定評のある女子メンバーだ。


(優子さんなら、どうやってプッシュをさばくんだろう。)


順平が見守る中、ゲームが始まった。

開始早々、積極的にプッシュで攻めてくる相手の前衛。

それを涼しい顔で返す優子。

あんなに速いプッシュなのに、余裕があるのはさすがである。


しばらくして、ゲームを見ていた順平は首を捻った。

優子は自分と同じように、プッシュを前衛に返している。

特に変わったことをしている様子はない。

にも関わらず強打されないのだ。

 

やがて優子ペアの勝利でゲームは終わった。

疑問を解消しようと、優子に駆け寄る順平。


順平の問いかけに対して優子は言った。


「・・・相手の・・・気持ち・・・を・・・考えれば・・・わか・・・るよ。」

ポイント

バドミントン初心者がプッシュを打たれた時、よくやりがちなのが「ネットから浮かさずにストレートで返すリターン」。

ラケットを当てるだけで返せるので、一番楽な対応です。

しかしこれでは相手の思うツボ。

その結末は、ストーリーの通りです。


では、大きく後衛まで返せばどうでしょう。

奥までしっかり打てば強打を回避できるし、プッシュで崩された体勢を整える時間も稼げるように思えます。


しかし、そう思い通りにはいきません。

プッシュは至近距離から高速で飛んできますから、レシーバーは十分なテイクバックがとれない状態での返球を強いられます。

その結果、思ったよりも距離と高さが出ず、相手後衛からの強打を浴びることになってしまうのです。


ではどうすればよいか。

ここで登場するのが第3の対応である「プッシュのクロス返球」です。


相手はプッシュを打てば、ストレートで(そのまま自分のところに)返ってくると考えがち。

そのためクロスで返球することで、その裏をかくことができるのです。


至近距離で打たれるクロスは、レシーブ時に体が開きやすく、なかなか強打できないもの。

うまくいけば、そのままノータッチでのエースを取れることもあります。


特に初心者のうちは、プッシュにラケットを合わせるだけで精一杯ということもあるでしょう。

しかし、意識して何らかの行動を取らなければ、いつまでたっても相手の裏をかく返球はできません。

少しずつでも練習してみてくださいね。


スポンサード リンク

関連記事