一歩先行くペアは何を考えるのか?

ダブルス

後輩とのコンビで次のローカルバドミントン大会にのぞむ順平。

だが歯車が噛み合わず、ゲームはグダグダになってしまう。

後輩に詰め寄る順平にサーブリターンの達人ミチルは・・・

スポンサード リンク


(何てこった・・・)


順平は呆然とコートに立ち尽くしていた。

今回初めてコンビを組む後輩とのぞんだゲーム練習は、まるで形にならなかった。


原因は彼のサーブリターン。

バックハンド側に打たれると、まるで対応できない。

いくら経験が浅いからといって、これで大会に出ようなんてシャレになっていない。


ゲームが終わると、さっそく後輩を呼び出した。


「あのサーブリターンはないだろ・・・ちゃんと練習してるの?」

「そりゃもちろん。先輩にもうまくなったなってほめられてます。」


ノホホンとした対応に、いらだちを感じる順平。

少しずつ口調がきつくなる。


「バックハンドが苦手なら苦手って先に言えよ!」

「・・・」

「情報共有のできないペアがダブルスで勝てるか!!」


珍しく声を張り上げる順平に、チームメイトたちが驚きの表情を浮かべる。

そんな時だった。


「ちょっと順平。何そんなにカリカリしてるの?」


そう声をかけてきたのは、サーブリターンの達人ミチルだった。


さっそく、ミチルにことの成り行きを説明する順平。

話が進むにつれ、その表情が怒りで歪んでゆく。


後輩が叱責されるシーンが目に浮かぶ。

だが、ミチルの怒りが向けられたのは、なぜか順平だった。


「何であんたが指摘してあげないのよ!」

「え~っ?僕ですか?」

「あんた以外に誰がいるっていうのよ!!」

「いや、小学生じゃないんだから、苦手なことがあるなら自分で言ってもらわないと・・・」


唖然とする順平。

後輩も目を丸くしている。

そんな2人を交互に見ながら、ミチルは言い放った。


「あんた鏡なしで自分の顔が見れる?パートナーの欠点を見つけられるのはパートナーだけよ。」

ポイント

ダブルスが強いペアが試合前にしていること」でもお話しした通り、情報共有はダブルスで最も大切なことの1つ。

特にお互いの欠点を共有しておくことは、勝敗に直接関わってきます。


さて、ここで大切なことがあります。

それは、パートナーが苦手なこと・できないことを「こちらから」把握しようとする姿勢です。

本編でミチルさんも言っている通り、自分で自分のことを客観的に把握することは困難です。

人によっては、自分の苦手な部分に気づいてすらいないことがありえるのです。

そんな不確かな情報を元に戦略を組んでも、良い結果が出るはずはありません。


特に初・中級者は自分のことで精一杯になりがちです。

しかしそれでは、見えるものも見えなくなっていきます。

たとえ今はできなくても、常にパートナーに目を向ける意識を絶やさないようにしましょう。


スポンサード リンク

関連記事