マジックジョンソンはバドミントンも強い

勝つための46秒バドミントン語録

マジックジョンソン。

ミシガン州出身の元プロバスケットボール選手で、1980年代にNBAでプレーし、ロサンゼルスレイカーズを5回の優勝に導いている。

1996年のNBA50周年を記念した「歴代の偉大な50人の選手」に選ばれ、2002年には殿堂入りを果たしている。

オリンピックで圧倒的な強さを見せたアメリカ代表「ドリームチーム」での勇姿は今でも記憶にとどめている人も多いだろう。


そんなジョンソンにはこんなエピソードがある。

それは彼がミシガン州立大学に進学した時のこと。

この学校の伝統行事である新入生チームとレギュラーチームの練習試合で、その事件は起きた。

なんと、新入生チームがレギュラーチームに勝ってしまったのだ。


驚いたのはコーチ陣。

ジョンソンは即日レギュラーに抜擢された。

その年のミシガン州立大学は、彼の活躍で、前年とは比較にならない好成績を残した。

地区制覇、そしてチャンピオンという快進撃を果たしたのだ。


こう聞くと、ジョンソンが1人で何十点も取っていたのだと思うだろう。

だがそれは違う。


彼のポジションはポイントガード。

点を取るよりドリブルやパスでゲームを作るのが仕事だ。

彼は、チームメイトの持ち味を引き出すことで、勝利を掴んだのだ。


あなたはこのエピソードから何を感じ取るだろうか。

ただすごいなぁで終わってはいけない。


あなたは、バドミントンをする中で、自分自身やパートナーに「こうだったら良いのに」と不満を持っていないだろうか。

もちろん、欠点や弱点を改善することは大切なことだ。

しかし、ないものねだりからは何も生まれない。

今、目の前の試合に勝つためには、現有戦力を整理し、そこからベストパフォーマンスを発揮することが重要なのである。


■ 今日の格言 「マジックジョンソンはバドミントンも強い」


スポンサード リンク

関連記事