ダブルスで勝つためのコートの使い方

ダブルス

元木とのペアでのぞんだゲーム練習。

チャンスが来たと考えた順平は果敢に攻める。

だが、そのプレーに元木は・・・

スポンサード リンク


ある日のゲーム練習でパートナーに、我がチームが誇る前衛マエストロ元木を指名した順平。

自分の前衛をパートナーの視点で見てもらい、アドバイスをもらおうと考えたのだ。


相手もダブルスではチームで1、2を争う上級ペア。

これまで元木に教わったことを実践するには、ちょうど良い。


そしてゲームが始まった。

頭をフル回転させて果敢に攻める順平。

序盤からリードを奪うことに成功した。


そんな順平を見て、元木は満足そうにうなずいた。


「順平、やるじゃねえか。ついこの前までバドミントンのバの字も知らなかったのに。」

「元木さんに褒めてもらえるなんて、光栄です。あっ、今日は元木さんが後衛ですね。」

「くだらねえダジャレ言ってるんじゃねえよ!」


その後も順調なゲーム運びをする順平・元木ペア。

元木は、いつもは前衛だが後衛のプレーもうまい。

やがて、効果的な配球と強打で、相手の前衛を崩すことに成功した。


(よっしゃぁ!)


相手前衛が取れるか取れないかという場所に打つ順平。

コートを広く使って、さらに体勢を崩したところでプッシュを打ち込む作戦だ。


だが。

その目論見は外れた。

順平の打った球を、フォローに入った相手後衛が返してきたのだ。


思いのほか強い返球に、返すのが精一杯の順平。

この1プレーがきっかけで攻守交替・・・せっかくのチャンスを活かせなかった。


ゲーム終了後。

元木が不機嫌そうな顔で順平の肩を叩く。


「おい順平。せっかく崩したのにコート広く使ってどうするんだよ!」

「えっ?崩したからこそ相手を動かして隙を作ろうとしたんですけど。」


平然と答える順平に、元木は失望の表情を浮かべた。


「お前も少しはバドミントンうまくなったと思ったけど、俺の思い違いだったようだな。」

「え~!そんなぁ・・・」

「ダブルスとシングルスは違うんだよ。」

ポイント

初級・中級者のダブルスでは、一方の相手を崩したとたんに、今回の順平君のようにコートを広く使うペアをよく見ます。

崩した相手を振ろうとしているのでしょうが・・・それはシングルスの戦術です。


ダブルスでは、一方の相手を崩しても、もう一方の相手は崩れていないことがほとんど。

この状態で考えもなしにコートを広く使っては、万全の体勢で待っている相手に打つことになってしまいます。

これでは、せっかくのチャンスをつぶしかねません。


少しでも相手を崩したと思ったら、崩した方をパートナーから孤立させる配球をしたり、強打で攻めるべき。

ダブルスでコートを広く使うのは、むしろこれから隙を作ろうとする時です。


当たり前のことですが、ダブルスは2対2で戦う種目です。

相手の2人がどんな状態なのかを見極め、それに見合った戦術を取らなければ勝てませんよ。


スポンサード リンク

関連記事