速いスマッシュが上級者に通用しない理由

スマッシュ

最近、自分のスマッシュ決定率が低下していることに気づいた順平。

バドミントンプレーヤーとして、由々しき事態だ。

早速、筋トレとフォームの改良に取り組む。

そんな彼が、努力の果てに手にしたのは・・・

スポンサード リンク


後輩に手伝わせ、ストレッチをする順平。

その顔に、苦悶の表情が浮かぶ。

これも、体のひねりをフルに使ったスマッシュのためだ。


「順平さん。これ以上やったら体壊しますよ。」

「もっ、もっとだ~!!」


ストレッチが終わった順平。

次は、スマッシュが得意な先輩から個別指導を受ける。


「もっと腰を使え!まだ手打ちになってるぞ!バドミントンは腰だ!!腰で打つんだ!!!」

「はい!!」

「もっと大きく!もっとダイナミックに!!」

「はい!!!」


地獄の練習を積んだことで、自分のスマッシュに自信を持った順平。

ゲーム練習の相手に、レシーブプリンセス優子を指名した。


相手は、男子でさえ一目置く、チーム最強のレシーバー。

考えただけで、ワクワクしてくる。


「優子さん。覚悟してくださいよ!」


ゲーム開始早々、チャンスがやってきた。

辛かった練習の日々を噛みしめ、渾身のスマッシュを打ち込む。

その切れ味に、順平は心の中でつぶやいた。


(ふっ、決まったぜ。)


だが!

優子は、平然とそれを返してきた。

体勢が整っていないせいで反応できない。

シャトルは順平の額に、コツンと当たった。


その後も、チャンスのたびに強打を敢行する順平。

だが、何度打っても結果は同じだった。


しばらくして、コートには大の字で伸びている順平の姿があった。

オーバーワークがたたり、体力を使い果たしてしまったのだ。


目を開けるとそこには、心配そうに順平を覗き込む優子の顔があった。


「大・・・丈夫?」

「燃え尽きました・・・身も心も・・・」

「・・・スマッシュ・・・速・・・く・・・なったね。」


なぐさめの言葉に、胸が熱くなる順平。

いつもより、優子がキレイに見えるのは気のせいだろうか。


だが、そんな甘い時間は、優子の一言で無残に切り裂かれた。


「・・・ムダな努力・・・お疲れ様・・・。」

「えっ!?」

「速いスマッシュが・・・通用するのは・・・バドミントン初心者だけ・・・だよ。」

ポイント

速いだけのスマッシュが上級者に通用しない理由。

それは、初心者と上級者では、プレーの最中に見ているものが違うからです。


バドミントンの経験値が少ない初心者は、シャトルだけを見る「中心視」でプレーしています。

ですから、シャトルのスピードがキャパシティを超えると、目がついていきません。


しかし、上級者は違います。

彼らが使うのは、相手プレーヤー全体を見て、そこから次のプレーを予測する「周辺視」。

そのためスピードだけでは、彼らを惑わすことができないのです。


強く打とうと大きなモーションを取るのは、いわば、相手により多くの情報を与えること。

そのため、いつでも全力でスマッシュを打とうとする初心者は、いわばカモなのです。


普段の練習から、より小さいモーションを心がけましょう。

相手から判断材料を奪うことこそが、上級者への有効策です。


スポンサード リンク

関連記事