打球への反応が速い相手はこう崩せ!

反応

他チームとの合同練習でゲームにのぞむ順平と大垣。

どんなコースを狙っても素早く対応してくる厄介な相手に手を焼く。

このままではますます不利な戦況に・・・その時だった。

スポンサード リンク


順平と大垣は疲れた表情で相手を見ていた。

これだけ手を尽くしても、相手は平然としている。


攻撃力は普通だが、2人揃って打球への反応速度が半端ではない。

その上、フットワークも良く気がつけばホームポジションに戻っているため、隙がまったく見つからない。


勢いに乗れず苦しい時間帯が続く。

少しずつミスが出始めた順平たちが3点差をつけられた所で、1回目のインターバルを迎えた。


「どうしよう順平ちゃん。このままじゃお先真っ暗だよ。」

「大垣さん、そんな弱音を吐かないでくださいよ。バドミントンは気力が大事って言ってたじゃないですか。」

「そういう順平ちゃんだって暗い顔してるよ。あ、順平ちゃんって倉井だったよね。『暗い順平』・・・なんちゃって。」

「『倉木』です!!60秒しかないインターバルをムダに使わないでください!!」

「・・・ごめんなさい・・・」


彼なりに重い空気を振り払おうとしているのだろう。

ただ・・・ダジャレは相変わらず笑えない。

大垣は腕まくりをして言った。


「よ~し。相手が追いつけないくらいスピーティな攻めで黙らせてやる!」


その言葉を聞いた順平は、ふと思い直した。

確かに大垣さんの攻撃力はピカイチだ。

でも・・・本当にそれが通用するのだろうか。

そして、ためらいがちに口を開いた。


「大垣さん、ここは少しだけ僕にやらせてくれませんか?」

「えっ?順平ちゃんが?」

「僕だって、いつまでもバドミントン素人じゃいられませんから。」


やがてインターバル終了が告げられる。

うなずいては見たものの、順平が何をするのかわからない大垣は不安を隠せない。


そしてゲームが再開される。


順平は、スローペースの返球でゲームを展開した。

しかし、ていねいにコースを突いているので打ち込まれることはないが、とても相手を崩せるとは思えない。


イライラしながらその様子を見守る大垣。


(順平ちゃん、そんなトロトロしてないでグワッといこうよ・・・)


大垣の心配をよそに、順平のスローペース作戦はジワジワと効果を出し始めた。

相手は返球のテンポを狂わされ、プレーに乱れが出るようになった。


そして、相手のスマッシュを順平がドライブで返したシーンでのこと。

順平がゲームの流れを支配していることがわかる出来事が起きた。


順平の返球をプッシュでたたみかけようとする相手前衛。

ここは前衛をかわしてクロスで後衛に振るのがセオリーだが・・・順平は先ほどまで前衛がいた場所に打ち返した。


すかさずポジションに戻ろうとしていた前衛は、完全に対応が遅れた。

相手の反応の速さを逆利用した形だ。


たった1人で相手を圧倒する順平の姿に、大垣は思わず唸った。


「今回は・・・やられたよ、順平ちゃん。」

ポイント

打球への反応が速いプレーヤーは、定位置(ホームポジション)に戻るのも速いものです。

そのため、返球のテンポが遅いと、足が止まった状態でレシーブをすることになり、リズムが狂います。

また、今回の順平くんがやったような「相手がいた場所へそのまま打ち返す」のも有効です。


もちろん相手も次第に慣れて、対応してくることでしょう。

そんな時は、逆に一気に攻め立てることで立ち直る芽を潰します。

「対応された」とあきらめるのではなく、新しい弱点を探し攻め続けることが大切です。


スポンサード リンク

関連記事