ラリーが10倍楽になるシンプル思考法

ラリー

安定したラリーはバドミントンの基本。

相手を崩すトリッキーな配球や思い切った攻撃も、しっかりとしたラリーができてこそだ。

だが実際のゲームを見ると、相手の返球に振り回され、安定とは程遠いラリーをしていることがほとんど。

たった1つのポイントを知っているだけで、解決できることなのに・・・

スポンサード リンク


(クロスか・・・ストレートか・・・)


ドキドキしながら相手の返球を待つ順平。

そして返ってきたのはストレート返球。


(うわっととと・・・ストレートか!)


慌ててラケットを持ち直す。

しかし間に合わず打ちそこね。

シャトルはネットにかかってしまった。


結局この1打が命取りになり、ゲームは終了。


ストレートに対してクロス。

クロスに対してストレート。

バドミントンの基本中の基本。

にも関わらず、どちらがくるか直前まで迷い、うまく処理できないことが続いている。

ラリーが安定しなければ、その先にある攻撃や守備も安定しない。


(くっそー。どっちがきても良いようにもっとしっかり構えなくては!)


そんなある日、レシーブプリンセス優子と組んでゲーム練習にのぞむ機会ができた。


ゲーム開始前、順平はさり気なく優子に声をかけた。


「優子さんは僕なんかと違ってストレートにもクロスにも、さっと対応できますよね。やっぱり経験が違うのかなぁ。」


優子は不思議そうな顔をした。


「・・・わたし・・・ストレートしか・・・見てない・・・よ。」

「えっ?だってクロス返球されても対応してるじゃないですか。両方を意識してなきゃそんなことできないでしょ!?」


順平の問いに優子はあっけらかんとした表情で答えた。

彼が何に困っているのか理解できないといった顔だ。


「だって・・・クロスは・・・触るだけで・・・良い・・・から。」

ポイント

ストレートをクロス返球。

クロスをストレート返球。

シンプルですが相手を抜きやすいシングルス・ダブルス両方に使えるバドミントンの基本です。


これをやるためには、両方に対応できるようガッチリ構えておかなくては・・・ということは・・・ありません。

もっとカンタンな待ち方があるんです。


まず、ストレートで飛んできたシャトルは、ラケットの面をしっかり変えなければクロスには飛びません。

当然、足運び・体運びをしっかりしなくてはいけません。


しかし、クロスで飛んできたシャトルは触るだけでストレートに持っていけます。

極端な話、ラリーでは、ストレートだけに注意すればどちらの返球がきても対応できるのです。


種を明かせば何のことはありませんが、知っているのと知らないのでは、大きな差ですよ。


スポンサード リンク

関連記事