サーブリターンが苦手な人はここを直せ

サーブリターン

速いスマッシュや、厳しいコースに飛ぶヘアピンはある程度拾えるのに、サーブリターンにめっぽう弱い順平。

今日も致命的なミスでゲームを落としてしまい、落ち込んでいる。

ミチルが解き明かす順平のサーブリターンの弱点とは・・・

スポンサード リンク


ポトリ。


相手のサーブは無情にも順平たちのコートに落ちた。

ゲーム終了。

反応できなかったことに、後悔の波が押し寄せる。


テニスやバレーボールと違い、強打のできないバドミントンのサーブ。

しかしそこには、コース、スピード、間のとり方、とさまざまな駆け引きがある。

それにしても、最後の最後でサービスエースを許すなんて・・・


「あら、もう終わったの?相変わらずひどいサーブリターンだったわね。最後のは何?サービスエース!?なっさけない。」


落ち込んでいる順平をさらに追い詰める手厳しい声がかけられる。

チームでも随一のサーブリターンの達人、ミチルだ。

さすがに今日だけは


「・・・ミチルさん・・・今日だけはそっとしておいてくれませんか。」

「えっ?何?もしかして一人前に落ち込んでるの?新人君のくせに。」

「・・・僕には落ち込むことさえ許されないんですか・・・」


それまでいつもの毒舌を展開していたミチルも、今日は本気で落ち込んでいると気づいたようだ。

少しだけ声のトーンを落とし、話を再開した。


「あのコートを見て。」

「・・・はい。」

「ゲームは中盤、点差はわずかに1点。」

「そうですね。」

「新人君がレシーバーだったらどんなサーブがくると思う?」

「うーん・・・サーバーは確実に決めたいところだろうし、やっぱり安全性重視でショートサーブですかね。」


その答えを聞いたミチルはため息をついた。


「あなたは何を見ているの?それだから、いつまでたってもサーブリターンが上達しないのよ。」

「えっ?」

「ほらっ、サーブ打つわよ。」


そして打たれたのは、順平の予想に反してロングサーブ。

レシーバーは完全にタイミングを外され、高く上げてしまった。

待ってましたとばかりに打ち込まれるスマッシュ。


「見事に外れたわね。本番だったらあなたは流れを相手に渡していたわ。」

「・・・どうしてミチルさんはロングサーブだってわかったんですか?」

「相手はサーブを打つ前にパートナーとアイコンタクトをしてた。それって『上げさせるから打てよ』ってことでしょ?」

「そ、そんなことまで見てるんですか?」

「サーブリターンは相手がサーブを打ってからじゃなく、あなたが構えをとった時から始まっているのよ!」

ポイント

相手の行動を読むには、もちろんある程度の経験が必要になります。

しかし、意識するだけで見えることはたくさんあります。

ここで言う意識とは・・・もちろんサーバーだけにすれば良いというものではありません。

相手のパートナー、ゲームの流れ、自分のパートナー、そして自分、すべてに当てはまります。


サーブリターンは、相手が打つ前から始まっています。

サーブを打たれる前に、集められる情報はすべて集めることをクセづけていきましょう。


スポンサード リンク

関連記事