軸がブレないフットワークのコツ

フットワーク

バドミントンの縁の下の力持ち「フットワーク」。

効率よくコートを動けるかどうかは、勝敗にも大きく影響する。

そんな大切なフットワークだが、順平はというと・・・

スポンサード リンク


よし!

順平は思わずガッツポーズをとった。


壮絶なドライブの打ち合いを制した順平。

相手はチームでも指折りのハードヒッター。

その先輩を相手に打ち負けなかったのは自信になる。


(もしかして、結構うまくなってきたんじゃないだろうか)


そう考えると、顔がゆるんでくる。

良い気分で午後の練習にのぞめそうだ。


「順平ちゃん、順平ちゃん。お昼食べようよ!」


そう声を掛けてきたのは後衛のスペシャリスト大垣。


「ああ大垣さん。今日も愛妻弁当ですか?」

「うん。愛妻がつくってくれた野菜炒め弁当。」

「はぁ・・・」


コンビニで買ってきたサンドイッチをほおばる順平。

話は自然とバドミントンのことへ。


「順平ちゃん見てたよ。良いドライブだったねぇ。」

「ありがとうございます。僕、結構うまくなってきましたよね。この調子ならもうすぐチームのエース、なんちゃって。」


よほどうれしいのだろう。

いつも以上によくしゃべる順平。

だが・・・大垣の表情が一瞬曇ったことに気づかなかった。


「順平ちゃん。午後の練習前に1ゲームしない?」


相手はチーム最強の後衛といわれる大垣。

だが、今の自分だったらそれなりに良いゲームができるはず。

打ち合いだったら負けないぞ!


数分後、コートには肩で息をする順平の姿があった。

みるみる開く点差が一方的なゲーム展開を物語っている。

汗ひとつかかない涼しい表情で大垣は言う。


「順平ちゃん。ちょっと足を使っただけで体の軸がぶれちゃってるねぇ。それじゃあ安定したショットは打てないよ。」

「・・・」

「そんな腰の高さが変わりまくるフットワークで・・・僕を差し置いてエースなんて100万年早いよ!」

ポイント

素早いポジション移動と安定したフォーム。

この2つを両立できなければゲームを優位に進めることはできません。


良いフットワークには足運びや下半身の強化が大切です。

そしてもう1つ注目したいのが腰の高さ。


腰の高さがぶれないフットワークができれば上半身をリラックスさせることができ、ショットにも余裕がでてきます。

普段の練習で意識してみてくださいね。


スポンサード リンク

関連記事