ネット際の攻防に効くワイパーショットのコツ

ワイパーショット

ネット際の攻防でしのぎを削るバドミントンダブルスの前衛。

1点でも多く取れるよう、アグレッシブなプレーをしなければならない。

だが、前衛のプレーには、常にタッチザネットのリスクがつきまとう。

順平もまた、このリスクにどう立ち向かうかを考えていた。

スポンサード リンク


前衛の攻撃はタッチのスピードが命。

少しでも速いタッチができれば、それだけ攻撃が優位になる。


もともとの素質もあるのだろう、順平のネット際でのタッチはかなり速い。

これはチームの誰もが認めるところだ。

しかし、いかんせんタッチザネットが多すぎる。


それでも最初の頃は、ネットを恐れずトライを続けてきた順平。

だが、あまりに反則が取られたトラウマか、最近ではネット上の微妙な球には安全策をとるようになっていた。


自分のゲーム練習が終わり、コートを出る。

今日も負けてしまった。

原因は、ネット際のショットを積極的に叩けなかったこと。

やはり前衛が攻め気をなくしてしまうと、ペアも機能しない。

それはわかっているが・・・


ふととなりのコートを見ると、今から前衛マエストロ元木のペアがゲーム練習に入るところだった。

これまで何千、何万回とネット際のシャトルを処理してきた彼なら、こんな時どうするだろう。


そして始まったゲーム。

相手は、本木さえいなけば前衛マエストロを名乗れるほどの実力者。

ネットギリギリのきびしい攻めには定評がある。


試合はさすが上級者同士と思える、手に汗を握るハイレベルな応酬が続く。

ヘアピンのコントロールも、プッシュのキレも、順平とは天と地ほどの差がある。


両者一歩も譲らないまま迎えたゲーム終盤。

相手が今日一番のヘアピンを打ってきた。

これでは、どんなにコンパクトなスイングをしてもネットに触れてしまう。


が、しかし次の瞬間。

シャトルは相手コートに落ちていた。

そして、タッチザネットは・・・取られなかった。


順平ははっきりと見ていた。

元木はネットと水平にラケットを振っていた。

「ワイパーショット」だ。


話には聞いていたが、実際に見るのは始めての順平。


「あれが、前衛マエストロの真骨頂か。」


それ以上、言葉が出ない順平であった。

ポイント

ミスがそのまま失点につながる、今のバドミントンのラリーポイント制。

タッチザネットのリスクは、できれば冒したくないもの。


しかし、ネット際に浮いた球は絶好のチャンスボール。

これを決められるか、決められないかはその後のゲーム展開に大きく関わってきます。


そこで使われるのが今回ご紹介した「ワイパーショット」。

これを身につけていると、ネット際での前衛の仕事にグッと幅が出てきます。


ワイパーショットのコツは腕全体は使わず、ヒジから上でコントロールすることです。

バックハンドの方がやり安いですが、フォアでもできるよう頑張りましょう。


ちなみに、たとえラケットがネットを超えてしまっても、それがインパクトの後ならばタッチザネットは取られません。

これを利用して、ワイパーショットも、ネットと完全に水平ではなく、触れない程度に斜め前に振ると飛びやすくなりますよ。


スポンサード リンク

関連記事