入って安心!スポーツ安全保険って何?

保険

皆さんは、「スポーツ安全保険」ってご存知ですか?

バドミントンはケガが多いスポーツです。

チームが楽しく、そして安全にバドミントンを楽しめるように、万全の体勢を整えておきたいところ。

この保険は、そんなチームのための保険です。

スポーツ安全保険は、スポーツ活動、文化活動、ボランティア活動、地域活動を行う社会教育関係団体がご加入することができます。

補償内容は大きく分けて以下の3つです。

1.活動に際しての事故による傷害や死亡、後遺障害、入院、手術、通院の補償

2.体育館の設備を壊してしまったり、移動中の自転車や車で他人をケガさせてしまった、といった場合の賠償責任補償

3.突然死の葬儀費用

保険料の安さもこの保険の魅力の1つです。

通常の保険会社が取り扱っている保険は、安くても月1000円前後かかります。

しかし、スポーツ安全保険の場合年間数百円で済みます。

ちょっとした擦り傷ならともかく、骨折やアキレス腱断裂といった入院や手術、その後のリハビリが必要になるケガの治療費は高額です。

これを自費で払うのは大変です。

また、最近ではある程度の規模の大会だと、保険加入が参加条件になっていることがほとんどです。

設立したばかりといった事情でまだ未加入のチームは、ぜひ一度検討することをオススメします。

ちなみに、加入に際してですが、基本的にメンバーは5人以上である必要があります。

また、家族だけで活動する団体、プロスポーツ、営利活動を目的とする団体、学校の部活では入れません。

加入方法は、地域によって若干差がありますので、「財団法人 スポーツ安全協会」にお問い合わせください。


スポンサード リンク

関連記事