試合本番で結果を出す本当の準備とは?

試合

バドミントンに限らず、競技志向のスポーツは結果が求められます。

特にプロスポーツの場合、その結果が生活に影響を与えますからなおさらです。

星の数ほどいるプロ選手の中で、トップアスリートと呼ばれ、結果を出しているのはほんの一握り。

彼らはなぜ、結果を出し続けることができるのでしょうか?

もちろん、もともとの才能もあるでしょう。

そしてその才能に溺れず、人一倍練習を重ねているということもあるでしょう。

しかし、才能があって練習を積み重ねている選手は他にもたくさんいます。

その答えの1つが、サッカーの本田圭佑選手の言葉に隠されています。

彼は常々言います。

「試合にのぞむまでの『準備』がすべて。」だと。

バドミントンでも全く同じことが言えます。

勝ちたい人が結果を出すために、厳しい練習をするのは当たり前。

それ以外の部分で差をつけることを考えていきましょう。

たとえば、

●自分のコンディション・モチベーションのキープ。

●日常生活と練習を両立し、きちんと集中できる環境をつくる。

●用具の状態を万全にしておく。

●相手の研究。

●試合会場に余裕を持って到着し、慣れておく。

などなど、できることはいくらでもあります。


準備はやればやるほど、「あれだけやったんだから大丈夫。」という安心感につながります。

ひとつひとつは小さなことでも、積み重なると大きな差になりますから、まずは、体調管理や食生活の改善など、カンタンにできることからチャレンジしてみましょう。


スポンサード リンク

関連記事