バドミントン 後衛の一番大切な仕事とは?

後衛

後衛の上達に燃える社会人チームの新人メンバー順平。

攻撃力と守備力を上げるために奮闘する毎日。

しかし後衛マエストロこと大垣は、そのことに疑問を投げかける。

そんな彼が提案したのは・・・

スポンサード リンク


日々、熱心に後衛の攻撃に取り組む順平。

最初はぎくしゃくしていたプレーにもだいぶ慣れてきた。

よしっ、今日もがんばるぞ!


練習が始まった。

大会が近いので、どのメンバーも気合が入っている。

ケガをしないように、練習前のアップもいつもよりさらに入念だ。

隣にいるのは後衛のスペシャリスト「小さな巨人」大垣だ。


「この歳になるとアップだけでもあっぷあっぷだよ。」

「それより大垣さん。もうすぐ大会じゃないですか。がんばってくださいね!」

「おーい、ダジャレ言ったんだけど、無視しないでよ~。」

「で、どうですか?調子は。」


順平は大垣のダジャレにあくまでも無視を決め込んだ。

そんなことよりも聞きたいことはたくさんある。


「ようやく後衛にも慣れてきたんで、そろそろ次のステップに進みたいんです。」

「へぇ~。順平ちゃん、勉強熱心だねぇ。」

「で、今はとにかく攻撃力アップのために、筋トレとレシーブに力を入れてるんです。」

「あとは?」

「えっ?今のところそれだけですけど・・・。」


それを聞いた大垣は少し残念そうな顔をした。

そして、なにかを思い出したように口を開いた。


「順平ちゃん。今日のゲーム練習、僕と組まない?」

「えっ?別に構いませんけど。」

「じゃあ順平ちゃんが前衛、僕が後衛ね。いやぁ、順平ちゃんと組めるなんて光栄だなぁ。」

「はいはい。」


そして始まったゲーム練習。

前衛に立つと後ろは全然見えない。

大垣のプレーを見たかった順平は少し残念に思った。


それからしばらくして、順平はあることに気がついた。

自分がけっこう点をとっているのだ。

今日はチャンス球が上がることが多い。

相手だって決して弱くはない。

にもかかわらず不用意に上げてしまうパターンが多い気がする。


ゲームは順平・大垣ペアの勝利で終わった。

大垣は、相手ペアと談笑していた。


「大垣さん、相変わらずキツイ攻め方しますねぇ。」

「はっはっは、そういってもらうと光栄だなぁ。そして僕は後衛のスペシャリスト。はっはっはっは。」

「なんとか拾ったと思ったら、上げた先には必ず順平がいるし、もうまいっちゃうなぁ。」


話が終わって、大垣がこちらを振り返った。

そして順平と目が合うと、ニッコリ笑うのであった。

ポイント

相手からのリターンのほとんどに対応しなければならない後衛。

そして、距離のあるところから攻撃をする機会が多い後衛。

その点から、攻撃力とレシーブ力のアップにつとめるのは決して間違いではありません。

しかし、バドミントンダブルスの真の目的は、点を取り勝つことです。

そして点を取りやすいのは、近距離から決定打を打つシーンが多い前衛。

前衛が機能するようサポートするのは、後衛のもっとも重要な役割の1つです。

コートに2人のプレーヤーが入るだけなら、1+1は2です。

しかし、それぞれがその役割をまっとうすることで1+1は3にも4にもなるのです。


スポンサード リンク

関連記事