バドミントンサーブ タイミングのずらし方

タイミング

サーブが決まらないという課題に取り組む社会人チームの新人メンバー順平。

目の前の壁を打破するべく、サーブのクリスこと、クリス花柳のゲームを見ることにした。

果たしてそこからなにがつかめるのか・・・

スポンサード リンク


今日の練習もいよいよ中盤。

ノック・パターン練習を終えて、これからゲーム練習が始まる。

まだまだ先輩たちにはついていけないが、順平も必死にがんばっている。


順平の目下の課題はサーブだ。

本を読んだり、勉強したりしているのだが、リターンエースを決められてしまったり、厳しいプッシュを受けてしまう。

今日もコートに入れない間、壁打ちの合間に先輩たちのプレーを見る。


目の前のコートには(自称)サーブのクリスこと、クリス花柳が入っている。

今日もサービスエースを何本か決めているようだ。


どうしたらあんなにサーブが決まるんだろう。

順平は考える。


厳しいコースを的確に突くコントロールは確かにすごい。

しかし、特になんということはないと思うサーブでも、相手はなかなか強打を返せない。

なぜなんだ・・・あぁ、知りたいなぁ。


その思いが通じたのだろうか。

コート上のクリスがこちらの視線に気づいた。

そして、ニヤリと笑った。


レシーバーをグッと見据えて、クリスがサーブの構えをとった。

やがて、相手が1回深呼吸をしてから構えに入った。


その瞬間、クリスのラケットがひらめいた。

シャトルはサービスラインぎりぎりに飛ぶ。

相手は、相当前寄りに構えていたにも関わらず、1歩目が遅れてしまった。

浮いてしまった球をクリスが落ち着いて叩き、ゲームは終わった。


「そうかわかった、タイミングだ!」


順平は、思わず叫んだ。

たまたまレシーバーが、順平の目の前にいたので気づけた。

クリスは、相手が息を吐く瞬間を見てサーブを打っていた。

それで相手はワンテンポ遅れたのだ。


順平がコートに入る番がきた。

軽く深呼吸をして、サーブの体勢に入る。

相手が構えを取り、掛け声をあげた瞬間、ロングサーブを放った。


ネット前に上がったチャンスボールを必死で叩いた。

思わずガッツポーズを取る順平。


・・・だが無常にも笛がなり、「タッチザネット」が告げられるのであった。

ポイント

強打もフェイントも使えないバドミントンのサーブでは、コースとタイミングが重要な意味を持ってきます。

もちろん、相手に苦手なコースがあれば、そこを攻めるのが一番です。

ただ、レシーブの良い選手を相手にすると、それが難しい場合があります。

そこで次に狙うのがタイミング。

自分のリズム通りに打てなければ、サービスエースはとれなくても、相手の歯車を微妙に狂わせることができます。

今回のストーリーで取り上げた呼吸はほんの一例。

注意深く見ていけば、動作の合間や意識の切れ間など、狙いどころがみえてくるはずです。

そんな相手の隙を観察するよう、心がけてみてください。


スポンサード リンク

関連記事