試合結果を左右する2つの準備とは?

試合

あなたは普段、バドミントンをする前、どのような準備をしていますか?

きっとほとんどの人が、ウォーミングアップをすると答えるのではないでしょうか。

適切なウォーミングアップは、ケガの予防になるだけでなく、試合の結果にも大きな影響が出ます。

その方法ひとつで、体の調子がガラリと変わり、プレーも変わるとても重要なことなんです。

にも関わらず、

「昔からやっている習慣だから。」

「チームで決まっているから。」

「まわりがやっているから。」

と何となくやっている人が多いのは残念なことです。

そこで今回は、バドミントンの前にカンタンにできて、効果的なウォーミングアップの方法をご紹介します。

まずは、「体のアップ」についてです。

・汗が出るまで、しっかり体を温めること。(運動量が足りていない人が多いです)

・必ず、一度息を上げておく。(ダッシュを何本か入れると効果的)

・小刻みなステップを入れること。(細かく速いリズムでやることが重要)

そしてもうひとつ効果的なのが、間にジャンプを10回入れること。

そうすると、より早く全身が温まり、息を上げることができます。

これで体の準備はOKです。

これともうひとつ、体のアップと同じか、それ以上に大切なのが「心のアップ」です。

心のアップは人それぞれ。

以下のポイントを踏まえて、自分なりの方法を考えてみてください。

・気持ちを試合モードに変える心の切り替えができる方法。(掛け声、顔を叩くなど)

・試合のことだけを考え、精神を落ちつかせて集中する(目を閉じる、音楽を聴くなど)

「体のアップ」と「心のアップ」は掛け算です。

どちらがゼロでも最高のパフォーマンスは発揮できません。

バドミントンは繊細な競技です。

体と心のわずかな調子の変化が勝敗に大きく影響します。

万全の準備を整えた上でのぞむようにしたいものです。

また、ハードな動きが多く、ケガをしやすいスポーツでもあります。

いつまでもバドミントンが楽しめるよう、自分のウォーミングアップを見直してみてくださいね。


スポンサード リンク

関連記事